Canada Youshinkan Kendo Dojo

若者もそれぞれ。

早いものです。2011年も既に半年が過ぎ、夏。処が今年のバンクーバーは夏に成りきれないでいます。

例年より、気温が低く、通常三月で消えるグラウス山のスキー場の滑走斜面の雪がまだ滑走できる状態で残っています。

こんな事は、カナダ移住30数年間で初めてです。今年初めに新規に始めた事業がまだ軌道に乗れて居ません。

そのために、試行錯誤、色々時間が裂かれて、此処の書き込みも怠っていました。まあ、お客様に好評で、人気が出てきたので、軌道に乗れるのは時間の問題だとは思いますが、まだまだ気がぬけません。

最近、日本から、カナダに留学するので、道場の案内をくれと言うメールが良く届きます。ほとんどが名無しのゴンベイ。笑 何処の誰だか解りません。

普通は何々県の誰々と申します。位は書いてくるのが常識だと思うのですが、日本の道場や学校では、もうそんな事も教えなくなったのでしょうか。

何処で、養心館のメールアドレスを入手したかわかりませんが、其処には大体このHPのアドレスも記載されているはず。

其処を調べれば、詳細は解るはずなんですが、日本語で記載されていますから。苦笑。

今度、一人、日本の若者の、将来も含めて、引き受けることになりました。彼の場合はちゃんとした、経緯でお引き受けする事になりました。

ご両親にも、ご本人にも日本でお会いして、此処子ならと快くお引き受けしました。

高校では、剣道部のキャプテンを務め挨拶もきちんとできて、今時目面しく、非常に気の利く子です。

将来の夢を海外に求め、高校卒業で自立を目指す、確りとした考え方の持ち主です。

だから、仕事も、剣道も、我が子同様に育てたいと考えています。