Canada Youshinkan Kendo Dojo

拝謁

天皇、皇后両陛下が、今、カナダにご訪問頂いている。明日、この熊が両陛下に拝謁を賜る事になった。

日系人の某団体から、カナダに日本の伝統文化、剣道、居合道を広げている功績で推薦していただけたのだと言う。外にも剣道の団体は幾つもある、其の中で熊が選ばれた。

大変、光栄で名誉な事だと感謝している。自分では、只好きだから稽古をして来たに外ならない。

剣道の稽古は相手が居るそれで其の稽古相手を作るべく、指導をして来たに過ぎないのだが、今まで育てた生徒の父兄の方々がそんな形で感謝の意を表してくれたのだと思う。

有り難い事ではないか、純真無雑、ただただひたすらに、剣道に打ち込んできた甲斐があった。熊自身未熟で、色々わずらわしい事に振り回された時代もあったが、正直者がバカを見ないですんだ。

見る人はちゃんと、確り見ていて頂けたと言う事だろう。感謝以外の何物でもない。

少し、面映い思いも無いではないが、明日、剣道着、防具着用で拝謁を賜る。