Canada Youshinkan Kendo Dojo

剣道が、強いとは・・・・

フト思い浮かんだ・・・剣道が強いとは・・・・

4つの条件で満たされる?のではないかな??

1竹刀操作が、自由自在に出切ること。

2イザというとき、それに順応して体が動く事。

3、戦う意思がMAXに働きながら、自分を冷静に見れる自分が居る事。

4何時如何なる場合であろうとも、相手に驚かされない、自分の心の管理ができること。

この4つの事を学ぶ為に、色々な細かい教えがある。

1の為に、脱力だ、手の内だ、冴えだ、強さだ、返し技だ、応じ技だ・・・等

2の為に、足腰を鍛えろ、素振りだ、技の稽古だ、脱力だ何だかんだがある・・・

3熊がいつも言う、二重精神構造、「戦機、寒流澄めること鏡の如し」
が、この表現にぴったりでしょう。

又、遠山の目付けや、洞察力等も、この範疇か?

4、不動心、平常心、丹田呼吸、肛門を占める。などなど・・

詰まりこの4つを上手く出切る様にすれば、剣道は強くなる。??