Canada Youshinkan Kendo Dojo

剣友来る。

熊がお世話になっている、インターネットの剣道交流会、交剣知愛@MIXがある。

其処の中で、気の合う仲間たちが熊を中心とした稽古会(小町の会)を作ってくれた。
メンバーには、全国各地の教士七段が8名を含め約40名の方々が所属して頂いている。

以前日本に出かけていた頃は、毎年京都と東京でで稽古会を開いていたが、熊の個人的諸事情で、今年は日本に出かけることが出来ずに居た。

そうしたら何と、その稽古仲間の一人が、ワザワザ年末年始の休暇利用で、カナダ旅行を家族で計画して養心館に出稽古に来てくれた。

彼の剣道は正剣である。以前、東京で何度かお手合わせいただいたが、急速の進歩に眼を見張らされた。

勿論、ご本人の稽古熱心、研究熱心の賜物では有るが、インターネットを通じての指導も、取り組む方々が真摯に受け止めて練磨して頂ければ、確実に長足の進歩が出来るという確信が持てた。

其れと、番頭衆と呼ばれる、七段の方々が色々指導に補足をしていただいて、後進の方々を導いてくれるのもありがたい。

また、此のサイトを見て、連絡して頂き、指導を仰がれるようになった方々も居る。
その方々も、交剣知愛@MIXの中でご指導させて頂いている。

こうして剣道つながりで、世界が広がる、ありがたい話である。