Canada Youshinkan Kendo Dojo

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

実は2010年暮れに開業できると計画していた新規事業が、2011年、新春早々にずれこんで、未だ開業にこぎつけていません。

カナダのお国柄と言うのも在るのでしょうが、何しろ物事が動くのが遅い。

多分今年は、この事業の運営で、忙しくなり、書き込みもママ成らなくなる可能性があります。一応、事業が軌道に乗り、人手が揃うまで、自分も現場で働かねばなりません。

まあ、過去にも可也書いておりますので、剣道に関しては、どこかに、それなりのヒントはあると思いますので、過去の、記述を読み返して頂ければ、お役に立てるのではないでしょうか。

昨年10月に、日本の剣友達に講習会を開いたのですが、その受講した方々が、新年の連休に集まり、おおさらい会を開く計画を立てています。

ありがたいことです。自分なりの集大成をご披露したわけですが、それを受け継いで修行の糧にして頂ける仲間が居る。感謝感激ですよね。

おまけに、その方々の中で、7人の七段の方々が真剣に、真摯にその上を目指して修行中の方々。その、7人の方々の後を追えとばかりに、沢山の方々も追従してお稽古に励まれております。

皆様の、修行の、お役に立てていることを心から喜んでおります。皆様も良いお年を迎えて更なるご精進の意気を高めておられることと思います。

時間ができればまた書き込みいたしていきますので本年もよろしくお願いを申し上げます。