Canada Youshinkan Kendo Dojo

リタイアしても、生きてるうちは働く。

9月に65歳の誕生日を向かえ、事実上引退。とはいえ、自営だから、会社には毎日顔を出している。ありがたいことに、事業も順調に業績が伸びているが、それだけに人手不足が慢性化、ついつい現場に立ち手伝う事になる。

だが最近、やっと三人男性従業員が入り、やっと、業務計画から名前が外された。しかし、自分自身は、リタイアした後に如何しても遣りたい仕事があり、その起業に情熱を傾けてきたので、今その準備が整いつつあり、マタマタ忙しい日々を過ごしている。

勿論、この仕事も本業の業績を伸ばす事に役に立つ仕事だ。熊の商売は、生き物の尊い命を頂いて成り立っている肉屋だ。だから無駄にする材料が出ると言うことは、非常に耐え難い事でも有る。

事業が伸びればそれなりに、取扱商品にも偏りが出てくる、そうすれば当然使える材料でありながら、無駄にせざるを得ない場合も出てくる。それが嫌で、それらを何とか生かそうと思い立った。

だがこの計画は既に4~5年前に端を発し、何時か必ずやろうと、心に秘めてその計画を進めてきた背景も有る。不思議な事に、自分がその方向で動き出すと、周りがそれに連れて連動して良い方向に動き出したのだ。

欲しいと思っていた機械が、新古品で、市価の半額で手に入った。10年間一度も遣われていなかったので、大変汚れてはいたが、綺麗に時間を掛けて掃除をしたら、新品同様に輝きだした。試運転も大丈夫。油を挿したら、音が軽くなり、異常なく動く。

出店の場所も一等地でまさかと思える安い家賃で借りれる。それも無料駐車場完備の場所だ。材料も最高の素材が見つかる。人材も、思わぬところから旧友が手伝ってくれる事になった。

今日も、この旧友と開店準備の買い物に出て、思わぬ掘り出し物が見つかり、即購入した。怖いくらい準備が順調に進む。
だから、有頂天にならない様に、謙虚に謙虚に準備を進めている。

剣縁で、秘伝の企業秘密を惜しげもなく教えてくれた方も居る。まるで、お前がやらなきゃ誰が遣ると、天が後押ししてくれているかのようだ。

勿論、自分が遣りたい事だから、自分で動いた結果ではあるが、今までの経験で、駄目になる事は、事前に駄目なサインが出てくる。其れを無視して強引に進めても結果は当然駄目だった。だが今回は不思議にも駄目サインが出ないばかりか、周りが、不思議なくらいに、駒が出揃うのだ。

是でまた、お客様に喜んでいただける仕事ができる。有り難い、こんなに有り難いと感じる人生は、過去に経験が無い。だから、毎日、天に感謝の気持ち一杯に、幸せな気持ちで暮らしている。