Canada Youshinkan Kendo Dojo

記念日

今日は有る意味での記念日です。
今日の稽古で、初めて、アキラに完璧な面を頂いたからです。
通常、彼は面を打つ前に色というか、何か相手に揺さぶりを掛けるようなしぐさをしてきます。

勿論今日の稽古でも大半がその面うちでした。
その場合はこちらは全然心に響かないし、その色を捕らえて打つことにしています。
その点では相手の色を捕らえる、良い勉強材料でした。

処が今日何を間違えたか、こちらの攻めに対して、何のてらいもなく、攻めのセの 字を完全に乗ってきました。
熊の完敗でした。アキラもその面がどうして出たのか、偶然なのか、解らないようでした が、打てた事は、事実です。手ごたえは、完璧に感じたと思います。

彼は打った後、如何して打ったか、如何して打てたか、全然解らないと 告白しました。
完全に無心で捨てて、打てた面だと思います。

偶然であれ、何であれ、そう言う面が出たということは、また必ずその偶然が出てきます。なぜなら体が覚えているからです。その偶然の面打ちがかならづ 又出てきて、
その偶然が段々出てくる頻度を増して、それが本物になっていくわけです。

但しその偶然は努力無しに出てくる、まぐれ当たりとは完全に違ってい ます。
彼もやっと体の力みの消えた打ちが出始めました。嬉しい事です。
また、熊が真剣に成らざるを得ない相手が増えてきました。

ありがたい記念日です。