Canada Youshinkan Kendo Dojo

迷い

何時の頃からか、思い出しても思い出せないが、気が着いて見ると、不思議と自分の剣道に疑問を持たなくなっている、自分が居た。迷い無く修行が出来て居る。

悟りと言えば格好が良いが、そんな大それたことではなくて、今まで修行してきた方向性に間違いが無かったと、自信と自覚がもてたからだと思う。

其れはそうであろう、海外に居ながら、日本でも、超が着く大範士の方々に教えを頂いてきたわけだから、其の方向性に間違いがあろう筈が無い。

熊の、武者修行を呼んでいただくと、一目瞭然だが、素晴らしい先生方にご指導を仰げた事は、熊の大きな財産となり、剣道界きっての最高の幸せ者だと自負をしている。

今、考えてみると逆に海外に居たからこそ、変な雑音が入らず、迷わずに来れたのかもしれない。其の点、逆に感謝をしなければ成らないだろう。

人間、求める気持ちがあればどんな環境でも間違わずに道を進む事ができる。
其れを立証できている事も大きな自信に繋がっている。

剣道を修行する人間に取り、先人の道しるべは非常に重要だ。

指導者を誤り、間違った道を歩むか、自我を張り遠回りをするか、人それぞれ其の人の責任において、選ぶ事だから、選択する責任は全て自分に在る。

要は「求める味」道を如何選ぶか、迷い道を選ぶか、標識通りに歩むか、本人の気持ちが求める、度合いだけのような気がする。