Canada Youshinkan Kendo Dojo

三月の武者修行

先週、トロントの居合道の生徒が三人、BC州へSKIに来るので、序に養心館で居合道の稽古をしたいのだが宜しくとの連絡を受けた。

SKIに来る、其の寸暇を惜しんで稽古にも参加したい其の情熱や素晴らしいと感じ、ウエルカムと伝えておいた。

参加したのは日本人女性を含む東洋系の男子二人。正直驚きだった。女性は初段男性は二段との事だが、実力はそれ以上。

非常に確りとした居合を抜く。恥ずかしい話だが、養心館の生徒には良い刺激に成ったと思う。わが道場の三段の生徒より上手い。

此れは熊自身にも良い刺激に成った。養心館の生徒ももっと本気で指導をせねば成らないことを痛切に感じた。

其れともう一人、日本は静岡沼津からもう一人SKIに来たついでに養心館で稽古をしたいとの希望。居合道は二段、剣道は三段との事。

彼の場合は、養心館にジェイ、ホーという中国系のカナダ人が居て彼が沼津で居合道を学んでいた関係で、其の知り合いと言うことで養心館においで頂いた。

又、沼津の先生方とは、熊自身が、親父の関係で良く静岡で稽古もしてきたので、知己の間柄。ジェイ ホーも其の伝でお預かりした生徒なのだ。

この彼も癖の無い居合い、剣道を稽古されていた非常に好感が持てた。

カナダにSKIに来るついでの武者修行。中々見上げた心がけではないか、その意味で良い刺激を受けた3月であった。