Canada Youshinkan Kendo Dojo

春めいて

今年は例年に無く晴れた日が続く、通常二月は雨の日が多いのだが、車の洗車をしても無駄にはならない。

朝晩は放射冷却で冷え込むものの日中はポカポカ陽気、木の芽が芽吹きそうな感じさえする。

此処一月は引越しで、荷造り、荷解き掃除と休む暇が無かった。天候が幸いして引越し仕事が楽にうまく進んだのが良い。

長い生活の間には色々な物が増えて、使わないものまで沢山有る。だが何故か捨てがたい思いに駆られて、又ゴミを抱えてしまった。貧乏性である。

だが、ゴミでない物も有る。先生方に頂いた竹刀である。20本は有る。思い出の竹刀だ。記念にとって有るので、此れは使わない。関係の無い人間にすればゴミだが、熊に取り此れは宝だ。

其れと今まで事につけて書いてきたノート類、書類の纏め方が下手なのと、其の時々で場当たり的に書いてきたのと先生方から頂いた手紙、手書きの書等もある。此れも要らぬ人には紙くずの山が、熊には宝。

だがこれらは英語環境の子供が読むわけでもない。一応日本語も読めるが、わざわざ難解な書物を紐解く事までは、恐らくしないだろう。

人に取り、ゴミでも、思い出の詰まったものはヤハリ熊に取り宝に違いない。死ぬまでゴミに埋もれている覚悟しなければならないか。