Canada Youshinkan Kendo Dojo

引越し

今世の中は不景気の真っ只中。此処バンクーバーも例外ではない。此処は世界一住み易い街に選ばれた事が有るからか、2010年のオリンピック景気も拍車を掛けたのか、カナダの中では一番住宅が高い。

一時期の日本のバブルを思わせる値上がりが続いたが、昨年の九月をピークに、ドンと値崩れが始まった。今年はまだ下がるとの事だが、丁度いい物件が見つかったので、思い切って買うことにした。

この物件は今現在熊が住んでいる住所から徒歩で1分。この界隈で一番最後に立てられた物件で築一年。新築で売り出し価格も分かっていた。物件を見てみると、内装は、可也高級なつくりで、エキストラに金を掛けた作りで其れも気に入った。

売り手は、当然値上がりを期待していたと思うが、三ヶ月の間に可也の値下げをせざるを得なくなり、恐らく金を掛けた分を取り戻せたか、如何か、ギリギリの価格で売りに出たと考えられる。

お陰で此方としては良い買い物が出来たと喜んでいる。

そこで、二月に引っ越すことに成った。今までの所は次男と居候君がそのまま住む。熊たち夫婦だけが引っ越すことになったのだが、カナダに住んで30年、5度目の引越しである。日本を入れると7度の引越しを経験することに成る。

しかし人間長い間生活すると無駄なものが増える。そのときは思いつきで買ったものだが、いざとなると処理に困るものが多い。

この際思い切って捨てるものは捨てようと考えている。結局無駄遣いしたわけだ。笑

人生も還暦を過ぎ、新たな借金を抱えることになったが、カナダは人々を非常に平等に扱ってくれるので高齢者でも銀行が金を貸してくれる。まあ、人間働く目的があるほうが若さを保てると良い方に解釈している。

それにまだ遣りたい事も一つや二つある。末っ子に生んでもらったお陰で、何処にでも好きなところで好きな人生を選べたことが、嬉しい。

しかしこの物件、普通の住宅より30CM天井が高く、小さな家庭事務所のスペースがある。天井が高ければ、竹刀も振れる、小さな事務所空間は防具部屋が作れる。こんなことも、熊に取り快適住宅の選ぶポイントになっていた。笑。

まあ、何処に住んでも剣道だけは最重要課題で、考えてしまう、愚かさが、自分でも可愛いと思っている。