Canada Youshinkan Kendo Dojo

走馬灯

此処で、こうして剣道に関して書いているが、自分の書いたものを読み返して、今までどれだけたくさんの方々から教えを頂いてきたことか、驚いている。

長年、といっても高々50年位の剣道修行だが、言葉では言い尽くせない感謝の念でいっぱいだ。自分の人生どれだけ剣道で救われたか、若い頃は剣道で学んでいることを人生に活かすことなど考えも及ばなかった。

だが、寄る年波と言えば良いのか、段々と、知らず知らずに教えを全うしようと、心がけていると、其の中から、人生の危機に直面しても、何とはなしに乗り切れてきた。

剣道の実技的な事は、体を掛けさえすれば、誰にだってそこそこは行けるのではないだろうか、要は正しい運動動作を工夫をして自分の体に馴染ませるだけの事だ。

だが精神面は、常に自分の心に問いかけて、真正面から取り組まないと、直ぐに易きに流れてしまう。自分の心ほど頼りないものは無い。

禅の高僧ですら、「心こそ心迷わす心なり、心に心、心許すな」と言っているくらいだから、心の有り様は難しいのだと思う。

だが、其れとて、最近は、あまり心が揺れなくなってきた。其れは、正しいことだけ、正確に判断して、正しいことだけ遣る努力さえしていれば、天地神明に掛けて、心にやましさが無ければ、全てが好転していくと言うことを、自然と感じたからだ。

良く、剣道の稽古で、打つ打たれる稽古の中で駆け引きを遣る人が居る。確かに、試合巧者と言われる人は、駆け引きが上手い。

だが、段々稽古が出来上がってくると、駆け引きは逆に自分を弱くしていることに気づくはずだ。本当の強さは駆け引き等で身に着く物ではない。

本当の強さは、確固たる自分の信念に基づいて発揮されてくるのであると思う。真正面から全てを受け止めて、真正面から取り組んでいく。其れでこそ本当の実力が着いてくるのだと言うことが解るはずだ。

今まで幾多の先生方に教えを頂いて、やっと其処まで気付ける位にまで成長させていただけた。有り難い事だと、感謝している。