Canada Youshinkan Kendo Dojo

美人剣士

最近、アメリカに留学中の美人剣士がよく熊の道場に稽古に来る。

彼女は、今年の春、北米では一番歴史のある剣道大会に女子の部で参加して、1回戦を世界大会の三位、元カナダチャンピオンを葬り、彗星のごとく、あれよあれよと言う間に優勝戦まで駆け上がった。

優勝戦は熊の元弟子で元カナダチャンピオンとの争いになったが、延長に継ぐ延長で、延長五回の長丁場を果敢に攻め抜いて、ついに優勝を手にした。相手は、完全に根負けした感じだった。

非常に粘り強く、我慢強い性格だと感心してみていた。

話を聞くと、偶然か、熊の故郷、富山市の出身、おまけに家までが近くだと聞いた。偶然、時代は違うが熊と同じ道場で稽古もしたと言うではないか。なんだか近親間が沸いたので、時間を見つけて稽古に来るように勧めておいた。

それが切欠になり、遠い道のりを物ともせず、ほぼ毎月稽古に来るようになった。

剣風は、攻撃型で、スピードが有り、どんどん攻めて出る。相手が動けば打って出る。変な癖の無い、けれんみの無い思い切りの良い稽古は好感が持てる。

非常に打ち勘は良いし、鋭い稽古をする。今後の課題とすれば、攻めが良いから、其の攻めを生かし、溜めて相手を引き出して打てるようになれば鬼に金棒ではなかろうか。

応じ技や、刷り上げや、返し技が身につくと、女性でも侮れない剣客になることは間違いない。

丁度、いま、今年のカナダ選手権で二位になった、ミサトも出稽古に来ているので、いい刺激になっていることだと思う。女子の剣道も切磋琢磨できる環境が整って有り難い事だと思っている。