Canada Youshinkan Kendo Dojo

幸運も実力のうち?

最近、むちゃくちゃに仕事が忙しい。バンクーバーの特色で、観光ビジネスがあるからか、夏場になると、レストラン業界も忙しい。

昨年、11月に新工場を始業して、仕事のキャパシティーが増えたこともあり、売り上げが40%も伸びている。此方から営業に出たわけではないのだが、新聞で評判の良い精肉卸問屋トップ3の中にランクされた事も大きいのかもしれない。

トロント地区や、モントリオールは、逆に夏期休暇を取る人が多く、レストランは暇に成ると聞いた。俗に言うホリデーシーズンという訳だ。

そんなわけで、注文の量、件数がドンと増えて、日中は忙殺されてしまう。それで、中々書き込みも出来ないでいるが、熊は剣道のプロではないので、生活の面から見れば、仕事が忙しいと言うことは喜ばなければ成らないのだ。

6月に日本から帰国以来、完全に丸一日休んだのは2日しかない、ナンダカンダ、仕事で店に駆り出されている。給料が変わらないのが難点だが・・・笑

だが、その仕事が忙しいお陰で、好きな剣道もできる。そして小遣いを貯めて日本にも行けると言う寸法だ。

業績不振であれば、下手に頭を悩ませ、心配事が増えて、剣道どころではなくなる。有り難い事だと、天に感謝している。

人間とは、生活状態で、精神作用が非常に大きく左右される物だとつくづく思う。剣道で、精神を鍛え、不動心を学んでいるとは言え、不調であれば心のどこかに、暗雲が指す。

勿論物事は考え方一つな訳だが、其の考え方に初めから好影響を及ぼすのと、およばさないのとでは、雲泥の差があると言うことだろう。

気が暗くなれば、気を病み病気になる、気が明るくなれば陽気になり積極的に成る。この差は大きい。気を明るく保持することで、生活状態も積極的になれる、と言うことは少なからず剣道にも好影響が出てきて、剣道の攻めが強くなる。と言うことに成るのだと思う。

最近、自分でも又一つ上に行ける様な気がして、稽古に取り組んでいる。