Canada Youshinkan Kendo Dojo

2018年武者修行・

昨年一昨年と違い心臓、血圧、痛風と(笑)投薬はしているものの、体調万全で挑んだ今年の京都大会と武者修行。

自分でも不思議なほど稽古が出来た。
お相手頂いた全ての剣士の方々に感謝です。

4月30日武講同窓会で居合道と剣道の稽古
5月1日も上記と同じく
5月2日八段審査見学と居合道演武見学。稽古は休憩
5月3日朝稽古1時間元立ち
5月4日朝稽古1時間、岩手の方々と下の道場で1時間。午後MIXの方々と1時間半。合計で3時間半の稽古。
5月5日立ち合い。少々疲れが残っていたので朝稽古はパス.立ち合い後、藤枝に向かい羽賀先生の墓参、羽賀先生のお弟子さんたちと会食。剣道談義は尽きず、来年の稽古会を約束させられた。笑
5月6日東京中野区で1時間余の稽古。第二道場はMIX仲間が多いので非常に楽しい。会話が弾む。
5月7日横浜市立大学医学部で稽古と指導。若い生徒さん達との稽古は刺激に成ります。横浜と言えば中華でしょ。笑。美味しく頂きました。
5月8日伊豆下田で稽古。稽古後の第二道場の会話と魚が美味しかった。笑
5月9日富山武道館で懐かしい昔仲間と楽しい稽古が出来た。お互い遠慮が要らない連中だから。笑
5月10日高岡市武道館。皆さんもう少し頑張ってほしいな。熊の故郷なので尚更感じる。
5月11日砺波市で稽古。県下では非常に稽古熱心な地区。
5月12日埼玉県狭山市愛武館で稽古。
お相手頂いた方々は全て7段14名。1名だけ4段熊の教え子で狭山在住
5月13日は東京見物アンド買い物、夜は池袋の剣道居酒屋で、熊教え子日本在住のAkira,まさと、二人と楽しい食事会。
5月14日にカナダに帰郷。

今回稽古できたのはこれだけ。

まあ年齢的に72歳でこれだけ出来れば元気な方でしょう。
この間、40KGを越す荷物と一緒に移動ですからね。

この移動の方が稽古より疲れる。笑