Canada Youshinkan Kendo Dojo

今年の武者修行。

恒例の京都大会参加で日本に出かけた、熊の一年間における最大の行事だと言っても過言でない。

三日間の朝稽古と、それを終えて下のサブ道場で久しい仲間と一年ぶりに手合せする。

そして、京都大会に参加するMIXの仲間が参集して、4日午後に稽古会がある。

今年は、MIXの仲間の中で6段保持者5名が初の武徳殿の床で立ち演武を披露、また、教士の部で仲間5人と息子二人も出てくれたので、稽古会は賑わいを見せた。

そして、大会後、東京で二回、神奈川で二回の稽古会に参加し、富山で三回の稽古を終えてカナダに帰って来た。

特に印象深いのは、神奈川の合同稽古会と、富山県砺波地区の稽古会だった。

神奈川の稽古会は八段だけでも30名を越す。参加者が200名を越す稽古会だ。皆さんから気迫ある良い稽古を頂けた事と、自分なりの力を存分に確かめる事も出来た事が大きい。

砺波地区の稽古会は熊の出身県で、昔の仲間も多い。七段以上が15名、20数名の全員と手合わせして良い汗が掻けた。

今年は偶然ダイエットで来たので、体調もすこぶる良く故障も出ず無事終える事が出来た。

お相手頂けた皆さんに感謝申し上げたい。有難うございました。