Canada Youshinkan Kendo Dojo

ある想い出。

今は亡くなられた、大阪の西善延九段範士。

初めてお稽古頂いたのは26~7の頃。

それから、8段受験の50~52歳までの25~6年ご指導頂いたが、いまだかって、打てた記憶が無い。

強いとは、此の事かというイメージがその頃から熊の体感にある。

まるで、岩壁に掛かるような気がしていた。

強さの思い出では、中野八十治範士九段。教育大学の合宿で富山に御出で頂いた時、お稽古をお願いした。

全く掠りもできなかった。この時も年代は同じ。

当事、佐藤成明氏が監督で、作道氏が助手の頃。

其の頃はまだ、熊自体が出来ていないから仕方が無い。

だが、西範士には、年を重ねて、八段受験の頃だから、其れなりの剣道は出来ていたはず。

其れが全く手も足も出ない。

マア、西範士の師匠の小川忠太郎範士が、「西は稽古の遣りすぎじゃ」
と言わしめた位だから・・・驚く外無いのだが・・・・

其の八段受験の頃、に言われた言葉、熊の脳裏から離れた事が無い。

「お前は何故、熟しても居ない、渋柿を、柿の木をゆすり、地べたに落ちた汚れた、不味い渋柿を食おうとするのか。

柿は、時期が来れば、天地自然の恵みを受けて、甘くなり熟して、木をゆすらなくても、自然に地に落ちてくる。

其の機を手を出して受けて取れば、何も無理しなくても甘くて最高の柿が食えるのに。まだまだ、だのう」

此のアドバイスがなければ、8には到底成れなかったと思う。

熊が何時も言う、初太刀、完全ホームランの秘密が此処にある。

お解り頂けるであろうか?