Canada Youshinkan Kendo Dojo

逃げながら打つ。

熊の場合、8つと言う立場から、殆どが元に立つ。
出稽古に他道場に行くと、前に並んでくれるのは良いのだが、皆当て逃げをしようとする。又殆どが逃げながら打とうとする。

剣道の原点は戦いである。何故真っ向から戦おうとしないのか不思議で成らない。
殆どが、打たれずに、打ちたいのが見え見えで、剣道にはならない。

仕方が無いので、此方も運動をする事にしている。
身体を動かして汗を掻けば良い。まあ、体重を減らす事くらいは役立つか。

剣道で、気で攻め合いができるように成るまでは相当時間が掛かる。それは分かるのだが、
最低でも逃げないで戦う事を遣らなければ、剣道にはならない。
当て逃げ合戦では、交通事故より訳が悪い。

剣道が強くなりたければ、絶対に逃げない事だ、下がらない事だ、前に出て戦う事だ。
間合いの駆け引きなんぞにウツツを抜かしていたら、上手さは身に着いても、強さは身に着かない。

人間修行として、剣道を身に着けるなら、器用さや、上手さではない、どんなに辛くとも逃げない事を身に着けなければ成らない。
どんなに辛くとも戦う姿勢を崩してはしてはいけない。人生なんて、問題ばかりだ、それから逃げないで真正面から向き合う事でしか解決が出来ない。

逃げる事からは何も解決はしないのだ。逃げない努力、真っ向から取り組む力が人間を強くするのだと確信する。