Canada Youshinkan Kendo Dojo

忙しさにかまけて

最近中々、書き込みが出来ない。仕事が忙しいのもあるのだが、他方で書き込むことが増えたからだ。

其処では謙虚に剣道を学ぶ方々が集い。意見交換をして居る。別に熊が指導をして居るというわけではないが、皆さんが夫々自分で気づいた事を話し合い其処から自分の修行の糧を得ておられる。

そんなことでここに書き込むことが少なくなってきて居る。

最近、生徒の一人で中国本土で剣道をしていた生徒が中国に仕事で帰国した。その彼の紹介で、中国製の日本刀を手にれた。居合道の生徒と自分の刀を実験的に仕入れたのだが、なんと刀の出来の良さには驚いた。

自分の刀はだめもとで、いいと思い、色々注文をつけて作らせたが全て希望通りに作ってくれたのには驚きだった。

鍔、ふちかしら、目抜きもリクエストした物が装填されて送られてきた。ただ、惜しくもなくば鞘が少し緩いのが難点だが其れは、此方にも責任の一旦はある。

長さの割りに軽く仕上げたので、刀が細く薄くなったことも原因しているのだと思う。

まあ、鞘は作り直してもそう高くは無い。刀の地肌が木目で良くつみ刃も冴えている。
鋼は高級炭素工を使い、かみそりのようにシャープだ。

日本で今まで仕込んだ四振りの刀が何処かバランスが悪く、刀身だけで1200gと重い昨年友人に頼んで刀身900gの刀を探してもらったが、反りがやや深め、と、先重調子の為にどうもしっくり来ないので、だめもとで注文したのだが、以外だった。

以前、若い頃は1200gでも難なく振れたが年とともに重い刀が肩と肘に負担をかけてきていたので、使い良い刀を探していた。

今回、反りを浅く、先を軽くしてもらい、バランスを手元近くに置いた。非常に使いやすい。何しろ価格が驚くほど安く出来たのには驚いた。これで又居合道修行が楽しく成り出した。可也激しい稽古をしても肘を痛めることも無い。二尺六寸、900gの刀だ。

居合道暦40年目にして始めてお気に入りの刀が手に入った。日本で勉強して中国本土で刀鍛冶をしている刀工だ。いい物を作ってくれたと感謝している。

刀と体が上手く調和できて、良い居合道を表現できる。これから本当の修行だと思っている。