Canada Youshinkan Kendo Dojo

魂まで汚すな

熊が、信奉する中村天風師の説に寄れば、人間の心の波動は大宇宙の波動と繋がっており、自分の心に悪を抱けば、未来永劫に其の波動は消えないで、自己の心を襲うと言うようなことが書かれていた。

水に落とした石が波紋を作り其の波紋が何かにぶつかりまた戻ってくるのと、似ている。

だから、熊は出来る限り、自分の心を汚さない努力をしている。悪を口に持たせず、心に悪を抱かないように勤めてきた。だから外から来る悪も近づけないようにしている。

今までお世話になった、交剣知愛@MIXと言う剣道仲間が集まり色々日常のことや、剣道のことなど話し合いながら友好を深めていくインターネットのサークルが有る。

熊はそこで知り合った方々で、養心館分室を作り、熊の拙い経験から、剣道に前向きな方々の修行のお手伝いをさせて頂いていた。

其の分室の管理を任せていた人間を、日常の行動や言動に問題があるので、其のMIXから締め出す、との連絡を受けた。しかし、この話は、4月末の頃からもう熊の耳には届いていた。

だから、可也以前から、誰かが画策している証だ。そこで、分室管理人には色々な面で自粛するようにはアドバイスしていた。分室に無理な勧誘はせぬように、、剣理の意見の相違を無理じえするな、と・・・

今回、熊に届いた連絡では、彼を締め出すので、養心分室にも悪影響が出るかもしれないが、其れでも良いか、との事だった。

熊は自慢ではないが、人を引き上げるお手伝いはさせて頂いてきているが、人を蹴落とそうとか、足を引こうとなどと言う卑怯な行為を裏でコソコソする輩が一番嫌いだ。

其の管理を任せていた人間がどれだけ悪いことをしたのか熊は知らないが、熊の知るところ、多少軽率なところは有るが、そんなに悪い事をするような男には見えない。

多分、誰か要らぬ悪口を、MIXの管理人に入れ知恵したに違いない。其の点から見れば、MIXの管理人も被害者だと言うことになる。

MIX管理人とすれば、其の問題児を締め出そうとした背景には、ご自身の目で、確かめた分けではなかろうと思うのだが、噂と言うものに振り回されたのだろうと推測している。

誰が、どんな意思で、心に悪を抱き、分室の管理人を締め出し作戦を練ったのかは知らないが、悪を心に抱いた人間は必ず自分で其の結末を 背負わなくては成らなくなる。必ず波動が戻り、天罰が下る。

剣道を学ぶもの、人間形成が目的のはず、自分の心を汚していて人間形成など臍茶ものだ。

人間、正々堂々と生きてこそ、大宇宙の波動が心に共鳴して、素晴らしい人生が送れるものと確信する。

今回、MIXを辞したのは、自分の周りに薄汚れた汚い波動を寄せ付けないがためだ。仮に、分室の管理人が締め出されたとすれば、必ずゴタゴタガ起きる。分室もそれに巻き込まれることは免れまい。

熊はそんなゴタゴタに同席するほど暇でもないし、自分の心を汚す事が明白な、そんな場所に長居をする愚はしない。自分の人生を何時も晴れ晴れと、天晴れな気分で過ごすために、そこを脱会して、分室も閉めさせていただいた。

熊の突如の脱会で、何がなんだか分けがわからず、嫌な思いもされた方々も御出でに成るかも知れないが、今までご厚情頂いた方々との繋がりは今後も大事に育てて行きたいと考えている。

熊に話がある、また逢いたいと思われる方がいれば、このサイトに来ていただければ、いつでも逢えます。連絡も、お問い合わせに連絡頂ければお返事は差し上げます。

とんだ、茶番劇、お粗末の段、平に平に・・・・・