Canada Youshinkan Kendo Dojo

八月の可愛い武者修行者

関西学院大学、3回生の剣道三段が、英語の学習を兼ねて、武者修行に来た。

名前は花子ちゃん。 今時珍しい正統派の名前です。笑

顔は、切れ長眼の色白、日本的美人、非常に、礼儀正しく、高感度100%な娘さんだ。

だが、お稽古振りは、おしとやかな顔立ちに似合わず、攻めが激しく、ガンガン打ってくる。非常に積極的で、攻撃型の剣風です。大阪出身。

間の駆け引きが上手く、間に明るい。

基本稽古で気になる点を矯正してあげたら、直ぐに取り入れて直していたので、素直な性格とお見受けした。

多少、竹刀裁きに荒さはあるが、気を抜けば小手を拾われる。笑

小手打ちが鋭く、良い打ち方を心得ている。

事実軽く面に出たら、1本頂いた。苦笑。

そこで、二度目に来た時は、ジックリ攻めて、全て仕留めて置いた。

黒熊にも掛、驚いていたようだが、良い刺激になったようだ。

ジェフ、や、190cmのキャンベル君とは、楽しそうに稽古をしていた。

試合剣道が中心に良く洗練された稽古が積まれているのだが、中心から攻めることを覚えれば、もっと簡単に勝てるのではないだろうか。

相手の意表を付くだけの稽古では、その起こりを打たれたら万事窮す。
其処のところを悔しがる位に仕留めて上げた。

聞く耳を持っている娘なのでカナダに居る間にアドバイスしてあげようと思う。
良い物をつかんで帰国していただけたら教え甲斐が在る。

今晩の焼肉パーティーに招待しておいた。将来は、カナダに住みたいとのこと。

婿さん紹介せなあかんかな????笑