Canada Youshinkan Kendo Dojo

最善を尽くす。

熊は剣道から色々の事を学ばせて頂いた。それらが、どれ程自分の実生活に影響を与え、人生を豊かに暮らせて来れたか筆舌に尽くしがたいが、一つ、努力は必ず報われると言う事を学ばせて頂いた気がする。

物事に取り組むとき、最善を尽くすと言うと、何だか、難行苦行のような重苦しい感じを受けるが、何のことは無い。好きに成ればいいだけのことです。

好きに成れば当然、物事に取り組むこと事態が楽しい。最初は皆下手です。当然です。経験が無いわけですから。でも興味があることですから、楽しみながら研鑽していくと少し上手くなれる。上手くなれば更に楽しくなる。これの繰り返しが最善を尽くすと言う事に繋がるのだと思います。

楽しみながら最善を尽くす、詰まり持続できればいつか必ず光明が見えてくると信じています。

だから、物事を重苦しく考えることはしません。未来のわからない結果をおもんはかって、悩んで見たり、取り戻せない過去を悔やんでみたりする暇があれば、今この一瞬一瞬を、努力していけば良いのだと気づかされました。

剣道は本当に良いです。実生活に活かされる全てのことを教えてくれます。今更ながら剣道に出会えて、学んで来れた事の幸せを噛み締めています。