Canada Youshinkan Kendo Dojo

講習会終了

16日間に及ぶ日本剣道旅行も終わり、無事帰国した。
今回の帰国目的は、熊が行う剣道講習会。京都府、舞鶴と東京で開かれた。

16日間で稽古した日は9日間、土日は一日中稽古をしていた。熊に信奉を寄せてくれる方々が集まり、熊流剣法(笑)の紹介が目的。

舞鶴には全国、長崎、大分、島根、京都、神奈川、千葉2名の、七段が7名、富山の6段が1名それに五段が2名4段二名、ほか舞鶴の地元の剣士も数名参加頂いた。

東京では20名を越す盛況ぶり。楽しい時間を頂いた。

そのほか、常滑の稽古会、富山での稽古会、藤枝での稽古会も参加した。

熊流剣法とは、シンプル イズ ベスト、と題して、剣道から出来うる限りの、無理と無駄を省こうと言う物。其れが剣道の理合いに合致すると言う信念からの物で、参加者の殆どの方に、目から鱗の講習会であったようである。

この講習会が開かれた背景には、交剣知愛@MIXと言うところで知り合った剣友の希望があったからだ。

恐らくこれが最初で最後の講習会になると思うが、此処で出会えた剣友との交流は続きそうである。