Canada Youshinkan Kendo Dojo

某、剣道人の人柄に感銘

養心館の読者で、北海道の江別市にお住まいの方からメールが届いた。

今回の審査で、見事6段に合格をされたとのご報告。養心館のHPで勉強してきたのだと言う。

以前、数年前に、一度質問をされてきたので、丁重にお答えしておいた。

律儀にも、合格御礼のご挨拶。嬉しいですね。この方の、お人柄が伺えて、本当に喜ばしく感じました。

剣道人は、やはり、こうでありたいものです。

こんなHPでも、何処かの剣道人にお役に立っている。

やはり続けてきて良かったと感慨ひとしおです。

何度か止めようと考えました。昨年春、交剣知愛@MIXの管理者、土屋さんが協力してくれなければ、今頃このサイトは消えていました。

皆さんのかげながらの協力に支えられながら、続けてきた養心館HP。

これからも皆さんの少しでもお役に立てるように、正しい情報を発信していかなければならないと、強く心に感じました。

正しい剣道を求める方々が居る以上、熊は諦めません。

交剣知愛@MIXの熊のフレンドの方々の書き込みを下に記載いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2010年09月05日
06:25
dot
1: もり爺七段
dot
dot dot
dot dot
素晴らしいお話ですね。
合格されたかたも おめでとうございます。

熊信者は 拙者の身近にもいます。
一生懸命、稽古されてます。

先生には お体に気をつけていただき、長生きしていただきますように…
m(_ _)m

dot
dot
dot
2010年09月05日
08:19
dot
2: へっぽこビール六段
dot
dot dot
dot dot
なかなか試合だの審査向けのテキストはありますが。。。

正しい剣道とは?

を語る所は、確かに。。冷や汗2

先生のサイトの存在は、大きな意味が有りますね。

dot
dot
dot
2010年09月05日
08:22
dot
3: 尚剣七段
dot
dot dot
dot dot
 僕も時々ホームページで勉強させて頂いてます。

 興味深い話が到る所にありこれからも読ませて頂きます。

dot
dot
dot
2010年09月05日
08:25
dot dot
dot dot
dot dot
私も熊先生のHPに助けられた一人です。
これだけの素晴らしい教えを提供していただいてるテキストは
他に類を見ないのではないでしょうか。
今でも何度も読ませていただいてますが、
読めば読むほど新しい発見があります。
熊先生の剣道に対する情熱、頭が下がります。
感謝で一杯です。
ぜひ発信を続けていただけると幸いです。
多くの剣道を愛する方が読んでいらっしゃると思います。
秋に生熊先生の講習、稽古をいただけるのを楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。
dot
dot
dot
2010年09月05日
09:29
dot
5: 五段
dot
dot dot
dot dot
私も剣道を再開した際に
あれこれネットで情報を探し、たどり着いたのが養心館のHPでした。

特に昔の先生方の言葉を詳細に記録されていた
熊先生のご努力に頭が下がる思いです。

今でも不明なことや忘れたことがあったりしたら、
養心館のHPで確認しています。
子供たちの指導でも、とても参考になることばかり。
このHPに出会えなかったら、
剣道の楽しみも半減で、ここまで熱中していなかったでしょうね。

dot
dot
dot
2010年09月05日
09:49
dot
6: Akira五段
dot
dot dot
dot dot
自分も盗み見していますが(笑)、見ていますよ!
dot
dot
dot
2010年09月05日
10:01
dot
7: 柳に風七段
dot
dot dot
dot dot
一度のメールのやり取りでも、感謝を忘れないで昇段の報告をしてくれるというのは嬉しいですよね。

私も熊さんのサイトは書斎代わりに使わせていただいています。(^◇^)

dot
dot

dot
dot