Canada Youshinkan Kendo Dojo

昨夜の稽古

試合い後の為か、集まりが少ない。
大人8人子供5人子供一人に、4段クラスの指導員を一人ずつつけて45分間、
フルに打ち込み掛かり稽古を遣らせた。

大人の初心者は熊が見て、面、籠手面を中心に打ち込みを遣らせる。
大人からの稽古はどうしても硬さが出る。だから出来る限り力まないで打たせる方法を指導する。
Kさんは、中々勘のいい人で進歩が早い。楽しみな存在だ。

もう一人の相手はヤス、最近つとに力をつけてきてはいるが稽古になるとやや力む癖があり、
二人とも力を抜いた打ちを遣らせる事の同じ問題を抱えているので指導は手間が省ける。
稽古に入り、人数が少ない分、皆二度三度と掛かってきた。

熊は、よほどのことが無い限り、一人、一人は長くやらない、というより長く持たせないと言ったほうが良い。
短い時間で相手の息を上げてやる、そしてまた気分を変えさせて掛からせる。
疲れた体と頭で長く続けても意味が無い、集中力が有る間は稽古になるが集中力が落ちたら稽古にならないからだ。

だから短い時間に最大限の力を出させるように仕向けていく。
それを受けて立つ熊もしんどい稽古だが、それを遣れないようになったら熊の剣道も終わりだろう。

大昔、某範士が80過ぎて、現役の若い8段を8人使えなかったら本物ではない。といわれたそうである。
勿論、の剣道は」、熊はそんなレベルではないが、少なくともそれに近づける稽古努力は続けなければ成らないと考えている。