Canada Youshinkan Kendo Dojo

剣道形から得るもの

剣道形・・・・・
 
dot dot
dot dot
最近、剣道形のことを考えて稽古をしている。

昔、武専出の先生が県警の師範をしていて、その方が言ったのだが・・・

剣道の理合いに、「相手の剣先を揺らす」と言うのがあると聞いた。

其れは、

小手と見せて面。面と見せて小手。の技だと、

確かに、そのとき釣られれば剣先は左右に外れる。

だが、剣道形の中にはその仕掛け方が出てこない。・・・何故???

剣道形も、古流居合道の形も無駄な動作は一つもないと言う。

これは正岡一實居合道範士九段が言われた言葉だ。

何故なら、無駄な動作=即死に繋がるからだ。

剣道形は考えれば考えるほど良く出来ている。

如何に相手を引き出すか、如何に相手を捕らえるか。

その中でも特に感じるのは、全てが、後の先であると言う事。

相手に技を仕掛けさせて、引き出して仕留める。

実戦であれば、フェイント技や、騙し技?は逆に相手に起こりを見せて、無駄な動作であったに違いない。

だから、先人は剣道形にこの理合いを乗せなかったのだと思う。

今、剣道のシンプル化を考えて稽古しているが、剣道形がその教本になっている。

勿論、形だけで捕らえたら何にも理解できない。その中身。何故この動きがあるのか、其処を探求すると、奥義が見えてくる。

中々に面白い。