Canada Youshinkan Kendo Dojo

居合道講習会

7月に入り、最初のイベントは、居合道の講習会でした。この講習会は、カナダ剣道連盟主催で、熊が、そのお膳立てを致しました。

講師は、静岡の小田克夫範士。熊の同門、兄貴分に当たる先生。

今回の講習は、全日本剣道連盟居合を徹底的に4日間掛けて学びなおす。
お陰さまで、古流との違い、色々の疑問点が完全に氷解いたしました。

いまや全日本剣道連盟居合は完全に一つの流派、古流とは一線を画し、別物との考えで取り組むことの大切さを心深く置きとめる事が出来ました。

要点は、古流と絶対にmixしないこと。別の居合を学ぶと言う心構えが必要でした。

参加者は、トロント、モントリオール、オタワ、ニューヨークの各指導者と地元、BC州の指導者、生徒がが参加して、非常に中身の濃い講習会になりました。

これでカナダ全土の地区で、迷い無くすべて同じ方法で居合道が学べることになりました。

又、審査においても、同じ基準で行えるようになり、熱心に、ご指導いただきました、小田範士には心より感謝申し上げます。

又、この講習会を開くに当たり、カナダ剣道連盟会長の大草広和先生の絶大な協力と講習会に際して、挨拶を頂き、心から感謝の意を表したいと思います。

カナダ剣道連盟居合道発展のために大きな起点になった事を心強く思い、益々の隆栄を帰して、一身を賭する覚悟が出来ました。

ご協力頂いた皆様に心から感謝申し上げます。