Canada Youshinkan Kendo Dojo

夏に学ぶ

日本では、梅雨の季節だが、カナダは梅雨が無い。だから6月が真夏になる。此処2週間は大変良い天気が続き、気温も上昇して30度を越す日もある。

その間、二度ほど夜中か明け方にお湿り程度の降水があったが、街の歩道脇の芝生が赤茶けてきた。水枯れの状態なのだが、この芝生、赤茶色に変色して完全に枯れたのかと思うが、雨が降り出すとちゃんと緑を取り戻す。

軟弱な人間をあざ笑うが如く、再生機能が凄く強いのだ。大自然の営みを見ていると、本当に考えさせられる事が多い。人間は考える力を与えられたがゆえに、弱さも、未熟さも兼ね備えて持ってしまったようだ。

本能だけで、生きて居る動物は二つの目的だけに生きると、ある動物学者が言っていた。其の二つとは食物を得る事、子孫を残す繁殖行為、この二つだと言う。

人間には、思考能力があるがゆえに、文化と言う形で色々の事柄が形成されてきた。そして進化してきた。動物の中でも環境に対処できるように進化が認められる。

環境に対応できる、適応能力が進化の原点なのかもしれない。剣道も相手とのやり取りの中で、如何に其れに上手く対処していけるか、其の順応性の高い人が強い人と言い換える事が出切るのではないのだろうか。

赤茶けた芝生が再度芽吹くが如く、如何なる状況でも耐え忍んで不退転の再生能力を身に着けたい、どんな環境にでも対応できる、自由自在に臨機応変の対応能力を身に着けられたら最高だと考えて修行をして居る。