Canada Youshinkan Kendo Dojo

定例稽古会

今年も、京都大会の日が近づいてきた、熊は毎年この機会を利用して京都以外でも稽古のできる場所にお邪魔している。

其の場所で、毎年お世話になるのが、故郷富山の後輩の道場、志貴野剣道クラブである。まあ、此処の道場は気の置けない昔仲間との稽古なので、日本に帰国する際は必ず、此処を訪ねる事に成っている。

本来は、静岡の羽賀の親父の藤枝の道場にも出かけなければ行けないのだが、去年は京都大会に一週間、居合道の審査で一週間。二度、日本に出かけたので、時間が取れなかった。

今年は何とかと考えていたのだが、飛行機が関西空港に降りなくなり、カナダ便は成田だけになった。其の関係で、成田から京都入りは一日時間を損する。其の上、今年は飛行機の帰りの予約の日程が一日短縮されてしまい、合計で2日間損した事になる。

昨年から、交剣知愛、MIXで知り合った方々との稽古会も、京都、と東京で行われる。

京都では、通常の朝稽古のほかに、西村会の稽古が毎朝ある。其のほかにも去年からMIXの稽古会も参加させていただいている。

帰国の飛行機が成田発の為に、帰りに寄る、東京では中野区の稽古会に特別に参加させていただき、昨年は師匠の一人佐藤博信範士においで頂けた。

今年も中野区での稽古ができるように段取りして頂けたので、関東地区のMIX仲間と剣を交える事が出切る。

其れと今年は、以前4年前にお邪魔をさせた頂いた、岐阜神岡の稽古会にも参加させていただく予定だ。此処には昔良くご指導頂いた浅村先生を初め、山崎先輩も居られる。富山に近いために良く稽古頂いた仲間が居るので、此れも楽しいお稽古を頂ける。

こうしてナンダカンダ、熊との稽古会が定着してくる所が出てきた、ありがたい事だと常々感謝している。本来時間が取れれば、愛知県常滑市の稽古会や、まだまだ、お稽古頂ける所が有るのだが、何せ限られた時間なのでご無礼をする事に成ってしまう。

しかし、こうして毎年日本に出かけて、沢山の未知の剣道家の方々と稽古を頂けるだけでも幸せ者だと感じている。カナダの中では中々自分の殻の中でしか稽古が出来ない。其の点、熊は、世界一贅沢な剣道愛好家の一人では、無かろうか。