Canada Youshinkan Kendo Dojo

居合道審査

1月31日、カナダ剣道連盟の西部地区居合道、講習会と審査が行われた。そこで、白熊5段、黒熊4段に合格をさせて頂いた。

カナダ剣道連盟会長から、今回の審査、1級から6段までと通知が有ったにも拘らず、前日の夜9.00に会長から電話で、今回は4段以上の審査に急変更する由伝えてきた。

非常識も甚だしい、信じられない事だが此れがカナダ剣道連盟の現実です。

何処かで誰かが、下らない理由で画策したのだ。ばかげた話だが、取り巻きに翻弄される会長。

其の会長を利用して、横車を押し、悪巧みを遣る連中。迷惑をこうむるのは、真剣に真面目に居合道を修行している罪もない連中だ。

カナダはまだまだ、居合道では後進国、これから羽陽曲折があるだろう、だが熊は、正しい居合道の普及だけを念頭において後進の指導に力を貸してい行くだけだ。

今回。の講習会を兼ねた練成会は充実したものであった。本部から来ていただいた三名の先生方に謝辞を述べたい。

4段以上の審査なので受験者はそう多くない。
受験者4段二名、5段二名、6段一名の審査。
結果合格は4段一名、5段2名、の合格を見た。

こうしてみると、全剣連居合を、教本通りに抜いている人が少ない。
来月から、毎週第一日曜日に熊の道場で、居合道のワークショップを開くことにした。

来るもの拒まず、こない者もまた来たくなければそれで良い。
全て自己責任で遣ることだ。熊は習いたい方々には出来る限りの力を貸すだけのこと。

まあ、一歩前進という所か・・・・・

其れと、最近、掲示板に下らない悪戯書き込みが増えた。
下らない相手と格闘する愚は避けたい、又時間もない。そこで、掲示板は閉鎖することにした。

どうせ余り利用されていない所だし、熊に連絡したければメールで出来る。余り意味がないと判断した事も有ります。宜しく。