Canada Youshinkan Kendo Dojo

謹賀新年

昨年暮れは、不景気にも拘らず大忙しで、仕事に追われる毎日。

其処に来て、記録的な寒波到来で、雪、又雪の毎日。いやがうえにも仕事の能率がはかどらず、HP更新もママ成らないどころか、稽古すら出向けない日があった。

三度の飯より、剣道が好きだと自認してきたが、ヤハリ寄る年波か、仕事の疲れも手伝い、帰宅時間が遅れることもあり、又左足が痛んでいる事などもあり、積雪1mの悪路を道場まで中々な足が向かなかった。

おまけに我々が使用している体育館、地下が駐車場道場のコンクリートの床が氷のように冷たく、体の心まで冷え込む。

まあ、昔なら、此れが寒稽古だと意気込んでも見たが、やはりやはり・・・・、

商売のほうはお陰さまで順調に売り上げを伸ばした。昨年より40%の伸びだから、不景気で騒がれている昨今、有り難い事だと感謝しているが、大売出しの経緯を見ているだけなら、序序に不景気が浸透してきていることが伺われた。

高級な肉があまり売れなかった。だが、小売の店売りは客数も伸びて最高新記録をマークしたので 安い肉を大量に切り、仕込むのに大変だった。

そんなあわただしい暮れも過ぎ、正月は完全な寝正月。暮れに休み無しで働いたお陰で、疲れが一度に出てきた感が有る。二日は一応、会社と店は休日だが、棚卸と大掃除、親子三人で遣り、無理をしたお陰でぎっくり腰。

正月早々、無理が利かない体になってきていることを知らされた。

今日は正月明け初仕事、店に出てきて驚いた。配達が、異常に多く、本来休みの息子に電話して、応援を頼んだくらい。

今年も、商売は幸先がいいようだ。後は自分の健康管理に気を配り、無理の無い無理をして修行を続けようと思う。