Canada Youshinkan Kendo Dojo

燃えよ剣

今、熊の周りが熱い。去年、今年とインターネットで知り合った剣道家、京都、東京で稽古願って、その方々に火が点いた。

元々、燃える要素をお持ちの方々だったのだと思うが、熊がその方々に、ガソリンを注いだ感じになっているのだと思う。

何度も、ここで書いているが、交剣知愛@MIXと言うインターネットのサークルがあり、その中で、養心館分室に名を連ねる方々が、毎日の稽古の様子や、熊の教えを実践しての感想などみんなでワイワイ、ガヤガヤ、話に余念が無い。

このメンバーは、北は北海道、南は九州、長崎、大分にまで、波及し全国にメンバーが居る。勿論中には初二段の方々も居れば、若手の六段、若手、中年の七段の方々まで幅が広い。

皆、本当に稽古熱心、研究熱心で、将来必ずこの中の数人は8に上がること間違いないと今から期待している。

いや、必ずや、8まで昇段してもらおうと此方も、あるだけの英知を絞り、修行のお手伝いをさせて頂いている。

この会の、熊の周りに集まる方々の特徴は、皆さん、気が非常に明るい、聡明な気の持ち主ばかりだ。一人くらい中には、陰気な人が居てもよさそうなものだが、不思議と陰気な方は居ない。

やはり類は類を呼ぶ、との通り、非常に積極的にお稽古に研鑽されている方々ばかりで、此方としても少なからず良い刺激を受けている。

やはり自分が剣道の修行で向上を目指したければ、良い仲間と、切磋琢磨できる環境を整えるべきではなかろうか。

インターネットで、世界が本当に狭くなり、地球の何処からでもお互い、文中稽古が出来る。本当に有り難い世の中になったものだ。

カナダでは、養心館の生徒以外、熊の指導を受けたがらない方々が多いが、日本で、本物志向の方々から指導を仰がれるのはなんとも面映い思いである。