Canada Youshinkan Kendo Dojo

「チャレンジ」

季節も三月に入ると、急に暖かさを感じる。昨日、時間を見つけて、大川の土手を歩いた。そこにはもう既に、クロッカスの花がかわいい紫色で、笑いかけてくれていた。

体重を落とすことが目的の、散歩なので早足で歩くのだが、15分程度で体中汗が噴出してきた。

しかしここで見る殆どの散歩する人の歩きは非常に遅い。のんびり風を楽しみながら歩く風情だ。

運動目的の人なら大体がランニングで通り過ぎていく。早足で歩くと言う人は殆ど見当たらない。体重を減らすのなら走れば良いのにと思われるかもしれないが、誰かが言っていた。走ることで膝を痛めるのだと聞いた。だから、早足で歩くことにしている。

気温の上昇とともに、稽古でも稽古着が重くぬれるように成って来た。
今まで寒中は、稽古着すら濡れない日があった。汗をかく事で、無駄な脂肪分が燃焼されて、体重が落ちることを期待している。

目標、7KG減、一月で達成できるか?昨日1/3日から食事制限も始めた。だが腹が減る。
生活習慣病、とは本当に上手く言った物だと思う。まだ病的なところは出ていないが、
今までやはり余分な食事を摂取していたと言う事だろう。

自分の意志の弱さを、こうしてここで書くことで、自己責任から逃れられないようにしている。苦笑。